2月14日、大雪にめげそうな滝沢村から、昨年ビズのメドウの支援に二宮さんと駆けつけてくれた佐藤麻貴子さんとともに、今年の支援について陸前高田に視察に行きました。
佐藤さんは昨年、英国ハンプトンコートのフラワーショーで日本の復興をテーマに陸前高田の一本松をイメージしたガーデンを出展し、シルバーギルド賞(2番目の賞)を受賞されました。現地でガーデンのコンセプトの説明をするのをお手伝いさせていただきましたが、多くの英国の皆さんが日本に心を寄せてくださっていました。
高田の木材の瓦礫を処理して、土として現地に戻している岩手コンポストさんを訪問し、土のご協力をいただけることになりました。
吉田正子さんの花壇におじゃまし、今年の支援についてご相談。
偶然、岩手日報のスマイルプロジェクトの担当の皆さんも集まりました。また陸前高田市役所にも、今年の支援についてご説明に行きました。フラワーロード、森の前花壇、ひだまりの会さんの花壇の様子を見て、帰路につきました。
日本家庭園芸普及協会さんから支援いただいた花の種の芽も出ていました。
またスイセンプロジェクトさんからいただいたスイセンも芽を出し始めていました。
春はもうすぐですね。
佐藤さんも今後もご協力していただけるとの事。
今年は地元の花を植える皆さんの輪を広げ、お手伝いしていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
(by吉川)
0 件のコメント:
コメントを投稿