支援のお願い

【ご支援の御礼とお願い】
プロジェクト発足以来、たくさんの方々からのご支援をいただき、感謝申し上げます。
早いもので東日本大震災から三年、「花と緑による復興支援」を旗印とした私達の活動も三年目を迎えます。
その間、物資などの支援から、被災住民の方々と一緒に活動する支援へとその内容も変化してきました。
復興とともに、私達も一歩一歩前進をしたいと考えています。
今後もあの震災の日を忘れず、継続してご支援いただければ幸いです。

2013年10月23日水曜日

陸前高田支援活動

10月21日、陸前高田市森の前花壇において、種まきを行いました。
ここは、5月に開催された「陸前高田種まきツアー」でも種まきをした場所です。
今回も二宮さんの指導のもと、普段はあまり使うことのないレーキで種まきするところをならし、デザイン図に基づいてエリアごと違う色合いの種をまきました。


下左の画像は、イギリスからの種をまくエリアです。
境界線印付けには石灰がよく使われますが、雨が降ったりすると消えてしまうので、ここでは小粒の鹿沼土を使いました。


種をまいた後、再びレーキで種と土をなじませ、作業は2時間半ほどで終了。いつも花壇を管理されている方々と楽しいティータイムを過ごした後、お別れしました。

このあと、ひだまりの会の花壇の様子を見に行き、締めくくりの気仙町の黄色いハンカチの現地視察を行う頃にはとっぷりと日も暮れてしまいました。
(by畠山) 

0 件のコメント:

コメントを投稿