支援のお願い

【ご支援の御礼とお願い】
プロジェクト発足以来、たくさんの方々からのご支援をいただき、感謝申し上げます。
早いもので東日本大震災から三年、「花と緑による復興支援」を旗印とした私達の活動も三年目を迎えます。
その間、物資などの支援から、被災住民の方々と一緒に活動する支援へとその内容も変化してきました。
復興とともに、私達も一歩一歩前進をしたいと考えています。
今後もあの震災の日を忘れず、継続してご支援いただければ幸いです。

2012年4月13日金曜日

陸前高田市支援活動、追加レポート

マルチング後の絆花壇
前回の訪問から約2週間、あっという間にスイセンが咲き始めました。
日比谷花壇さんの5for5からご支援いただいた、テータテートが陸前高田で満開の時期を迎えています。




作業終了後の記念撮影
フラワーロードのジャクリーン花壇「リバーオブフラワー」の市民の皆さんが当日再生した花壇の中で雪解けの流れる川の川面のように輝いていました。
ビオラと一緒に、そしてクロッカスなどの球根達と一緒に咲いています。



黄色いハンカチの揺れる花壇
また、遠藤恵理子さんの流されたご実家のある陸前高田気仙町、今泉地区の黄色いハンカチの下の花壇に植えていただいたテータテートも咲いています。
まだまだ瓦礫がのこり、復興までの道のりが遠く感じられる現地ですが春の訪れを告げる花達が人々の心に小さな光を灯しますように。


吉田正子さんの花壇にもスイセンプロジェクトさんからのスイセンが植えられています。
ビスの花咲く野原は二宮隊長の指揮の元、ボランティアの皆さんと先日届けられた苗を植栽しました。


二宮さんと記念撮影
現地に岩手日報さんのスマイルプロジェクトさんの担当者の方が来て、これから陸前高田を初めとして各地に花畑を作るお手伝いをするための打ち合わせをしました。
3月19日に蒔いた、イギリスの種、芝生に種も出始めました。また6月にはビズのバスツアーも行います。


リクカフェさんには元気なプランターが届いていました。
また佐藤たねやさんに種を取りに行きました。
これから順次花の見ごろになります。
是非皆さん見に来て下さい。
by吉川

0 件のコメント:

コメントを投稿