支援のお願い

【ご支援の御礼とお願い】
プロジェクト発足以来、たくさんの方々からのご支援をいただき、感謝申し上げます。
早いもので東日本大震災から三年、「花と緑による復興支援」を旗印とした私達の活動も三年目を迎えます。
その間、物資などの支援から、被災住民の方々と一緒に活動する支援へとその内容も変化してきました。
復興とともに、私達も一歩一歩前進をしたいと考えています。
今後もあの震災の日を忘れず、継続してご支援いただければ幸いです。

2012年8月2日木曜日

フラワーロード除草作業

雑草で覆われた花壇
8/1、陸前高田メモリアルフラワーロードにて、除草作業を行いました。
今回の作業は、雑草が繁茂していた絆花壇を重点的に行うことにしました。
スケジュール取りが急だったので、鈴木先生と内陸から希望の花いわて&JHBS岩手支部の7名、そして急遽お手伝いいただくことになった地元の高橋さんの計9名で作業に当たりました。
現地に行ってみると、事前に散々「雑草すごいよ!」と脅されてはいましたが、これほどとは…。

どこから手を付けたらいいかわからないくらい、花壇は雑草に埋もれていました。かろうじて首を出しているのはダリアの花です。
呆然としていても始まりませんから、まず熱中症対策のためターフで休憩所を設け、無理をしないことを念押しして、午前9時40分作業スタートです!

ダリアの花がチラホラ?
黙々と除草!!

雑草の伸び具合にめまいがしそうでしたが、このところの乾燥続きも手伝って案外引っこ抜きやすい状態。
ダリアの間などは、「稲刈りか?」と思う勢いでバッサバッサと除草が進みます。
全員作業に集中するあまり、思わず寡黙に…。
熱中しすぎて熱中症では洒落になりませんから、一時間後強制的に休憩タイムです。
水分と糖分と少しの塩分を補給して、作業を再開。
さらに一時間後、昼食タイム。
作業再開、休憩タイムと繰り返し、絆花壇あと一つを残して15時30分に作業を終了することとしました。


隙間にも雑草が生えていましたが
花壇が蘇りました!

この後、キャピタルホテル前のジャクリーン花壇の方も様子を見に行きました。
こちらの方にも雑草は見え隠れしていましたが、絆花壇ほどではなく、後日作業することとしました。
また、竹駒や森の前花壇の様子も確認してまわり、18時頃撤収しました。
皆さん、お疲れ様でした!
こちらは花畑の風情
スティッパは雑草じゃないです!

ダリアとクロコスミア

by畠山

1 件のコメント:

  1. う~~~ん、ランダム・ドット・・・美しいです~(^◇^)

    返信削除