支援のお願い

【ご支援の御礼とお願い】
プロジェクト発足以来、たくさんの方々からのご支援をいただき、感謝申し上げます。
早いもので東日本大震災から三年、「花と緑による復興支援」を旗印とした私達の活動も三年目を迎えます。
その間、物資などの支援から、被災住民の方々と一緒に活動する支援へとその内容も変化してきました。
復興とともに、私達も一歩一歩前進をしたいと考えています。
今後もあの震災の日を忘れず、継続してご支援いただければ幸いです。

2011年6月19日日曜日

陸前高田での支援活動

好転に恵まれた19日、震災から3ヶ月が経過した陸前高田は、川上の方から徐々に瓦礫の撤去が進んでいました。
今日は、米崎小学校の仮設住宅にお住まいの皆さんと、野菜・花苗を植える活動を行います。
 今日の講師は、NHK趣味の園芸などでご活躍のガーデニングカウンセラー、岡井路子先生です。

まずは先生の説明の後、野菜苗を植えましょう。

 用意された野菜栽培用のプランターに、ピーマンとナスの苗を植え込みます。
この日は住民34名の参加。みんな真剣ですね。
この後、トマト苗の植え込みをしました。
植えた野菜苗は、各自持ち帰って管理します。





野菜の次は、仮設住宅の周りに飾る花のプランターを作ります。
先生の説明をよーく聞いて…。




苗の配布など、子どもたちもお手伝いしました。
避難所がきれいなお花でいっぱいになると良いですね。  
 
 
米崎小学校での活動終了後、矢作保育園に立ち寄り、野菜・花苗、培養土、支柱などをお届けしました。
 
最後に高田一中へ向い、春に植えたビオラのプランターを植え替えます。
まだたくさん花が咲いていて、少々勿体無い気もしますが、季節は確実に夏に向かっているので、暑さに強い植物に入れ替えです。
 
メランポジューム、インパチェンス、ブルーサルビアの苗を植え込みました。
19日の活動支援物資

トマト、ナス苗:トマトプロジェクト(北海道)
ピーマン、ナス苗:彩花園
花苗:岩手園芸
ジョーロ、支柱:吉池さん
プランター:アップルウェアー、南出
培養土:花ごころ
植え替え用の土:ガーデンプランツ工藤

参加ボランティア(順不同、敬称略)
吉川三枝子、 藤村和子、佐々木雪枝、遠藤恵理子、吉田正子、工藤従業員、畠山潤子

by畠山

0 件のコメント:

コメントを投稿