支援のお願い

【ご支援の御礼とお願い】
プロジェクト発足以来、たくさんの方々からのご支援をいただき、感謝申し上げます。
早いもので東日本大震災から三年、「花と緑による復興支援」を旗印とした私達の活動も三年目を迎えます。
その間、物資などの支援から、被災住民の方々と一緒に活動する支援へとその内容も変化してきました。
復興とともに、私達も一歩一歩前進をしたいと考えています。
今後もあの震災の日を忘れず、継続してご支援いただければ幸いです。

2011年6月25日土曜日

大船渡

昨日、ガーデンナーセリー吉池さんがトマトプロジェクトで使用するプランターと支柱をお世話係でオープンガーデン仲間でもある柴田さんにお届けしました。今回は大船渡の赤崎地区の仮設住宅、三陸町の仮設住宅で合計170戸分のプランターに住民の皆さんが植え込み、育てていただきます。
本日は一関の花生産農家の佐藤修司さんがトマトの苗を届けていただいております。
柴田さんのご主人、赤崎の自治会長、吉田さんご夫婦が配送に走ってくれています。
暑い中、大変ですがよろしくお願いします。

また地元の藤原さんが母校に話かけてくれて、トマトの苗を高校生たちに育てていただき、収穫したトマトを贈る段取りをつけていただきました。

吉池さんが陸前高田の学校を回っていただき、現地の調査をしていただきました。
その際に、先日、陸前高田への支援の帰りによった「佐藤種苗」さんが津波で流された店の後に看板とトマトの苗を植えているのを見かけました。佐藤さんからはここにお花を植えたいという要望をいただいております。「希望の花なんだから、(塩害にも、日照りにも負けない)枯れない花がいいなあ」と佐藤さん。後日、お届けしたいと思っています。

by吉川

0 件のコメント:

コメントを投稿