支援のお願い

【ご支援の御礼とお願い】
プロジェクト発足以来、たくさんの方々からのご支援をいただき、感謝申し上げます。
早いもので東日本大震災から三年、「花と緑による復興支援」を旗印とした私達の活動も三年目を迎えます。
その間、物資などの支援から、被災住民の方々と一緒に活動する支援へとその内容も変化してきました。
復興とともに、私達も一歩一歩前進をしたいと考えています。
今後もあの震災の日を忘れず、継続してご支援いただければ幸いです。

2011年6月26日日曜日

大船渡支援

 6月25・26日、大船渡での支援活動を行いました。
 25日はサポートメンバーの佐藤修司さんが、トマト苗を綾里の仮設住宅にお届けしました。
当初予定していた指導の方が都合がつかず、急遽、修司さんが講師をすることに…!

でも、お得意のトークで、みんなを笑わせてくれたそうです。
午後は、現地のお世話係でハンギングバスケットマスター(JHBS岩手支部)の新沼シヅ子さんが、指導しました。






 翌26日は、赤崎町の仮設住宅で午前9時から植え込みをしました。
当日は雨だったため集会場にシートを敷いての作業となり、少し大変だったようです。
みなさん、様々なトマトがなるのをとても楽しみにしているご様子です。


地元紙、東海新報社にも取り上げていただきました。
「野菜を育てれば考える時間が生まれ、生活にもハリが出てくる。夏に食べる楽しみも生まれていいですね」とのコメント。植物の力…少しでも役に立ってもらえるとうれしいですね。

今回の支援は、
トマト苗:北海道トマトプロジェクト 梅木様
培養土:日本ハンギングバスケット協会岩手支部様(一部)
プランター:トマトプロジェクト経由で(株)リッチェル様
のご協力で行いました。

なお、日本ハンギングバスケット協会岩手支部様より、6月12日に開催された「もりお花(か)ハンギングバスケットフェアー2011」でのチャリティーバザー売り上げ金から53,776円をご寄付いただきました。
by吉川

0 件のコメント:

コメントを投稿