支援のお願い

【ご支援の御礼とお願い】
プロジェクト発足以来、たくさんの方々からのご支援をいただき、感謝申し上げます。
早いもので東日本大震災から三年、「花と緑による復興支援」を旗印とした私達の活動も三年目を迎えます。
その間、物資などの支援から、被災住民の方々と一緒に活動する支援へとその内容も変化してきました。
復興とともに、私達も一歩一歩前進をしたいと考えています。
今後もあの震災の日を忘れず、継続してご支援いただければ幸いです。

2011年7月29日金曜日

陸前高田現地調査

今後の支援活動について現地の調査にガーデンナーセリー吉池の吉池さんとTさんと一緒に行ってきました。
吉池さんは小学校3年生から6年間、陸前高田で育ち、現地の知り合いの方も多く、
変わり果てた第2の故郷に心を痛めています。
 米崎の支援活動からお手伝いいただいている現地の吉田正子さんは、オープンガーデンの仲間です。残念なことに多くの人達に愛された彼女のガーデンは津波に流されてしまいました。
現地のみどりの回復と共に、彼女は新しい一歩を歩み始めました。

「花畑プロジェクト」
http://ameblo.jp/hisaichi-hanabatake/
はらっぱ(吉田さんのガーデン)復活頑張れ!一緒に歩んでいければと思います。
 高田松原を守る会の会長さん、小山さんにもお話をお伺いしました。

そして帰り際、先日遠藤さんに花苗をお届けいただいた「佐藤たね屋」さん。朝から何度かお会いしたくて店の前を通りかかり、あきらめてトマトとお花を眺めていたら・・・。佐藤さんの車と遠藤さんの車が・・・!
遠藤さんはたまたま花苗の様子を見に立ち寄ったそう。
想いは通じる・・のですね!

ちょっと元気がなくなってしまったメランポジュームでしたが、水枯れの為ではなく塩害のためだそうです。
トマトは元気でミリオンベルも元気。結論
「ナス科は塩害に強い」
なるほど、ガレキの中にもこぼれダネのサフィニアらしきものが確かに元気に咲いて
いました。
「実験の為なので不必要な土壌改良は行わない」
なるほど勉強になりました!という事で後日ミリオンベルをお届けすることに。
機会があったら他の花苗もお届けしてみたいなと思いました。

さて、秋の支援活動は、球根をお届けしたいと考えています。
詳細は後日…皆様のご協力をお願いいたします。
by吉川

0 件のコメント:

コメントを投稿