支援のお願い

【ご支援の御礼とお願い】
プロジェクト発足以来、たくさんの方々からのご支援をいただき、感謝申し上げます。
早いもので東日本大震災から三年、「花と緑による復興支援」を旗印とした私達の活動も三年目を迎えます。
その間、物資などの支援から、被災住民の方々と一緒に活動する支援へとその内容も変化してきました。
復興とともに、私達も一歩一歩前進をしたいと考えています。
今後もあの震災の日を忘れず、継続してご支援いただければ幸いです。

2012年11月28日水曜日

大船渡保育園支援活動

朝、盛岡インターに入る直前
11月27日、大船渡保育園にて球根、花苗植え込みの支援を行いました。
いつも支援活動を行う日は、天気予報が微妙でも現地に行くと晴れていたりするので、今回も期待したのですが…。
残念!予報通りのダブル低気圧には勝てず、朝から雪で時折吹雪くような生憎のお天気。
大船渡に向う高速道路でも、まるで雪雲に後を追いかけられているようでした。

こんな寒さでは、作業をする園児たちも大変!なるべく短時間で済ませようね!などと、車中で話し合っていたのですが…。

さすが日頃から子供たちを預っている保育園、「外ではとても無理でしょうから、ホールでやりましょう」と、ブルーシートを敷き詰めてくださり、急遽屋内で行うことになりました。
作業は事前に園の先生方にも手伝っていただき、プランターに半分ほど土を入れておき、そこにチューリップの球根を植え付け、土をかぶせてからパンジー、ビオラを植え込みます。

準備が整ったところで、園児たちに植え付け手順の説明をします。
今回は一人一つのプランターに、球根を8個、パンジー、ビオラを4株植えます。



作業では隣の子を手伝ってあげる様子も見られ、みんな上手に植えることができました。

できあがった花のプランターを前に、みんなで記念撮影
 この後、園児たちの歌う保育園の園歌を聞かせていただきました。
この園歌「さかみちをのぼって」は、作曲家・千住 明 氏、作詞・覚 和歌子 氏によるものです。同じく合唱曲「坂道のうた」のCDも拝聴しましたが、とても心に響く曲です。ぜひ、皆さんも聞いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=7hzgLVcbYFE


今回使用したプランターは、横浜市立いぶき野小学校から児童によるメッセージ入りのものです。まわりがパッと明るくなるような、保育園にふさわしい支援をいただきました。プランターは、さっそく保育園の門脇に飾られました。

作業終了後、昼食に保育園のお給食をいただきました。いつもお気遣い下さり、ありがとうございます。食後のデザートまで、しっかりおいしくいただきました。ごちそうさまでした♪

その後、森の前花壇、絆花壇、ジャクリーン花壇、吉田正子さんの花壇などをめぐり、様子を見てきました。
11月3日に種をまいたワイルドフラワーたちも、チョボチョボと芽を出していましたよ。

絆花壇
ジャクリーン花壇

今回の作業にご支援いただいた方々(順不同・敬称略)
プランター:横浜市立いぶき野小学校
花苗運搬: 村上園芸
作業:吉川、遠藤、藤村、畠山
なお使用した花苗、培養土は、支援金より購入させていただきました。
(by畠山)

0 件のコメント:

コメントを投稿