支援のお願い

【ご支援の御礼とお願い】
プロジェクト発足以来、たくさんの方々からのご支援をいただき、感謝申し上げます。
早いもので東日本大震災から三年、「花と緑による復興支援」を旗印とした私達の活動も三年目を迎えます。
その間、物資などの支援から、被災住民の方々と一緒に活動する支援へとその内容も変化してきました。
復興とともに、私達も一歩一歩前進をしたいと考えています。
今後もあの震災の日を忘れず、継続してご支援いただければ幸いです。

2011年11月21日月曜日

11月9日 現地視察

11月5日に3日のフラワーロードの記事を見て、2つの支援要請が来ました。
ひとつは陸前高田市広田町ともう一つは山田町からです。
このため、11月9日に陸前高田広田町天王前コミュニティーグランドゴルフ場にて現地視察を行いましたので、ご報告します。
 山田町については後日、視察の報告としてアップいたします。

要請は陸前高田ボランティアセンターから、広田町の天王前地区に生協のボランティアバスでボランティアに行っているメンバーを中心にコミュニティー広場を整備していて、花壇に花を植えたいとのこと。

丁度、吉田正子さんのお庭の球根植えをしている日でしたので、見学をお勧めしまし
た。また、メンバーの吉池さんが現場に行っていたので、会っていただくようにお願いしました。
当日行き違いで吉池さんに会えなかったのですが、後日、現場を見て協力してほしいとの事で現地視察に行ってきました。

丁度、吉田正子さんのお庭の球根植えをしている日でしたので、見学をお勧めしました。また、メンバーの吉池さんが現場に行っていたので、会っていただくようにお願いしました。
当日行き違いで吉池さんに会えなかったのですが、後日、現場を見て協力してほしいとの事で現地視察に行ってきました。



最初は浸水した畑の瓦礫撤去に入ったそうですが、地主の佐藤さんの依頼を受けコミュニティー広場を整備することになったそうです。
バスが出る日以外にも毎日のように来て整備し、グランドゴルフ場、ゲートボール場、ベンチ、花壇などを手作りで整備していました。
花壇も膨大な面積が・・・。とりあえず、グランドゴルフの周りをという事にしました。
地主の佐藤さんは、すぐ近くでガソリンスタンドをやっていたそうですが津波で流されたそうです。地域の人達が集う場所にと、ご自身の土地を提供したそうです。

植え付けの日には吉田正子さんに手伝っていただくので、吉田正子さんに車に乗せていただき、佐藤種苗さんに土壌改良用の堆肥を頼みに行きました。 途中、吉田さんの仮設に寄りました。トマトプロジェクトさんからの支援でお届けした野菜のプランター、皆さん上手に育て、何度か収穫したそうです。
店の周りのトマトをいただき、フラワーロードと吉田さんの花壇を見に。



ビズのメドウ
お借りした堆肥も返却

ビズのメドウも順調です。フラワーロードのためにお借りした堆肥も、佐藤さんが届けて返してくれていました。
11月5日に花の力さんが作った花壇。1万球の球根が植えられ春が楽しみですね。

みんな元気に育っていました。あっという間に3時になり帰路につきました。

住民の皆さんと植え込みをしたいという事でしたのでなにか工夫した方がいいと思い、チラシを作ることにしました。
チラシは13日に岩手生協のボランティアバスの皆さんに近くの仮設住宅にポスティングしていただくことになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿