支援のお願い

【ご支援の御礼とお願い】
プロジェクト発足以来、たくさんの方々からのご支援をいただき、感謝申し上げます。
早いもので東日本大震災から三年、「花と緑による復興支援」を旗印とした私達の活動も三年目を迎えます。
その間、物資などの支援から、被災住民の方々と一緒に活動する支援へとその内容も変化してきました。
復興とともに、私達も一歩一歩前進をしたいと考えています。
今後もあの震災の日を忘れず、継続してご支援いただければ幸いです。

2012年3月7日水曜日

陸前高田現地視察

フラワーロードの植え替えの計画のため、陸前高田へ現地視察に行ってきました。
東京から花いっぱいキャンペーン運営事務局の牧野ふみよさんと花巻で合流し、吉田正子さんの花壇の育苗用の土15袋を積み込み現地へ向かいました。
途中、フラワーロードへビオラの苗を協力していただいた、陸前高田の村上さんのハウスも訪ねました。

鈴木先生を迎えに行き、大船渡の国土交通省の事務所へ一緒に行っていただきまし
た。担当者のお話によると45号線に今の規模で植え替えをすることは問題ないという事でした。
折角、植えてもすぐに道路の計画が・・・となっては困るので確認に来たのですが、ほっとした反面、まだまだ復興には時間がかかるのだと感じました。

 帰りに世界の椿館を見学し一足早い春を感じてきました。
http://www13.ocn.ne.jp/~goishi/
震災時にはガラスか壊れて大変だったそうですが、花達はいつものように咲いてくれているそうです。見頃は4月半ばまで、お近くに行った際にはぜひ訪れてみてください。

帰りに吉田正子さんの花壇に寄り、土を下しました。
NHKの「朝イチ」の取材の方がいらしていて、9日に放送なそうなので是非見てくださいね。

フラワーロードの花達は、今年は寒さが厳しいので、勢いを吹き返すのにもう少しです。
でも鈴木先生が市民花壇のところに芽が出てきた球根が横から見ると緑の層になるの
を見てうれしそうに話しかけてくれました。
スイセンも前に来た時より、どんどん芽が出てきていて、すこしづつですが春が近い
ことを感じさせてくれます。
ビオラは寒さで縮こまってるけど
みんな生きてますよ~!

もうすぐ震災から1年。
私達のグループはとても小さな力しかありませんが、今年も花と緑の力を信じて活動を続けていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

by吉川

0 件のコメント:

コメントを投稿