支援のお願い

【ご支援の御礼とお願い】
プロジェクト発足以来、たくさんの方々からのご支援をいただき、感謝申し上げます。
早いもので東日本大震災から三年、「花と緑による復興支援」を旗印とした私達の活動も三年目を迎えます。
その間、物資などの支援から、被災住民の方々と一緒に活動する支援へとその内容も変化してきました。
復興とともに、私達も一歩一歩前進をしたいと考えています。
今後もあの震災の日を忘れず、継続してご支援いただければ幸いです。

2012年3月29日木曜日

大槌町コミュニティーガーデン整備事業他

昨年から取り組んでいる大槌町のコミュニティーガーデンで、遠野まごころネットさんと設計者の野田坂先生のご指導を受けながら、住民の方、愛知からのボランティアの方と植樹などの整備を行いました。

凍っている土を頑張って掘って、木を植えました。
植える前に水を入れ、植えた後にもたっぷりと・・・とご指導いただきました。
予定していた草花の植え込みは、まだ現地が寒いため後日に。

引き続き住民の方と整備をしていく予定です。
球根達も元気に育っていました。



日比谷花壇さんからの5for5のスイセン。今年は寒いのであと一歩です。
45号線ローソン、マストの前の花壇の球根は元気に育っていました!




大槌林間のチューリップ
 営業を再開したマスト、ホーマックなどが集まる信号の周りは球根を植えた頃からは想像のできな復旧した姿に。
しかし、その他の何も変わってない場所との差がありすぎでした。





コスモス公園
果樹の支援の要請のあった釜石町甲子の「こすもす公園」の藤井さん、畠山さんと打ち合わせ。

遠野まごころねっとさんの大槌ハーブの里の指導していただく地元のガーデナー佐々木さんのガーデンを訪ねました。

佐々木さんのガーデンのスイセン
佐々木さんは石の図書館を自作していて大忙しでした。
セーブ岩手さんなどたくさんの人達が手伝いに来てくれているそうです。
こちらのロックガーデンに咲いているスイセンを発見。石の温かさでいいつも早く咲くそうです。

4月に石の図書館をオープンする予定で大槌のみなさんの憩いの場となることでしょう。


・今回の支援にご協力いただいた方
遠野まごころネット、伊勢崎克彦、野田伸也、小島よし子、吉川三枝子
・大槌コミュニティーガーデンには
財団法人 国際花と緑の博覧会記念協会
の助成を受け実施することとなりました。
by吉川

0 件のコメント:

コメントを投稿