支援のお願い

【ご支援の御礼とお願い】
プロジェクト発足以来、たくさんの方々からのご支援をいただき、感謝申し上げます。
早いもので東日本大震災から三年、「花と緑による復興支援」を旗印とした私達の活動も三年目を迎えます。
その間、物資などの支援から、被災住民の方々と一緒に活動する支援へとその内容も変化してきました。
復興とともに、私達も一歩一歩前進をしたいと考えています。
今後もあの震災の日を忘れず、継続してご支援いただければ幸いです。

2011年9月12日月曜日

お花畑祭りに参加

9月11日、被災地復興お花畑プロジェクトのお花畑祭りに参加するため陸前高田に行ってきまし
た。
吉田正子さんが引っ越した仮設にまだ、何も届いていないという事で野菜の栽培セットをお届けしました。
また、柄谷先生にお会いしてきました。

お花畑祭りには200名近くの方が参加されたそうです。代表の連勺朝子さんにごあいさつすることが出来ました。
花の力の皆さんが車を素敵にデコレーション。
フラワードーナツの植え込みも行いました。
お花の髪飾りをつけた子供たちはみんな楽しそうでした。

鈴木先生もかけつけていました。

お花のアレンジを鈴木先生の家のあった場所に持っていき、亡くなった奥様にささげ、津波のあった時間に黙とうを一緒にささげました。


野菜の種まきセットをお届けしに仮設住宅の自治会長さんを訪ねると「まだ、引っ越したばかりで、やっとひと段落ついたとこなんだよね・・・」とちょっと戸惑いぎみでしたが、大量の荷物を女ひとりで運んできたのをみてちょっとびっくりされました。
通りかかった、仮設の女性が「これなに?野菜の種?いただいていいの?」とおろした場所にあっという間にたくさんの人がやってきました。
「なんもやることないからうれしいねえ~~~」と。
植物の力と女性のパワーは恐るべしです。
by吉川

0 件のコメント:

コメントを投稿