支援のお願い

【ご支援の御礼とお願い】
プロジェクト発足以来、たくさんの方々からのご支援をいただき、感謝申し上げます。
早いもので東日本大震災から三年、「花と緑による復興支援」を旗印とした私達の活動も三年目を迎えます。
その間、物資などの支援から、被災住民の方々と一緒に活動する支援へとその内容も変化してきました。
復興とともに、私達も一歩一歩前進をしたいと考えています。
今後もあの震災の日を忘れず、継続してご支援いただければ幸いです。

2011年10月7日金曜日

陸前高田メモリアルフラワーロードについて

秋の球根支援につきまして、たくさんの皆様からご支援をいただき、誠にありがとうございます。お礼のお手紙がすぐに書けずに申し訳ありません。
添えられたお手紙もすべて読ませていただいております。皆さんの温かいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。
ご協力いただきました、球根は大切に被災地にお届けします。
メモリアルロードについていろいろなことが決まってきましたので、ご報告申し上げます。

高田松原メモリアルロードについては10個150平米の花壇の再生を予定しています。
・オランダ球根協会様から2000球
・スイセンプロジェクト様から5000球
・見元園芸様からオリジナルビオラ500ポット
・ガーデンプランツ工藤さんからビオラ1000ポット以上
・花の力様より花壇の土壌改良費25万
・岩手県造園協会さんから土壌改良の労務費
のご支援が決まりました。

○キャピタルホテル1000前の6個の花壇(64平米)
オランダのガーデンデザイナーのジャックリーン・ファン・デル・クルートさんがメンバーの吉池泉さんのリクエストに応え、ポランティアでデザインをしていただけることになりました。
9月21日に来日、現地の下見と陸前高田市にごあいさつにいらっしゃいました。
スケジュールがいっぱいの中、日本のためにご来日いただきました事に感謝いたします。

11月3日は花壇の植え付けのために来日をする予定です。
11月の渡航、滞在費とこちらに使用する球根(上記の2000球)につきましては、オランダ球根協会様からご支援いただけることになりました。


○気仙大橋付近の4個の花壇(118平米)
スイセンプロジェクト様のスイセン、皆様からご支援いただきました球根とビオラを植え、絆の花壇としたいと思います。

このように、メモリアルロードについてはお陰さまである程度、実行のめどがつきました。
しかしながら、希望の花いわてでは
・春夏におとどけしたプランターのフォローとして
・大槌の45号線沿いの花壇、仮設住宅のコミニティーガーデン、仮設受託や学校
等々、たくさんの球根のご要望をいただいております。
春の希望として、被災地を花いっぱいにと頑張っておりますので、引き続き球根等のご支援よろしくお願いいたします。

by吉川

0 件のコメント:

コメントを投稿